CFD解説ガイドTOP > CFDの基礎知識 > CFDの現在に至るには

CFDの現在に至るにはについて

 

みなさんは、CFDの現在に至るにどのようになっていたか知っていますか?

 

今は、CFDと呼ばれている金融商品です。

 

しかし、その昔は「エクイティスワップ」と呼ばれている金融商品だったのです。

 

一般の個人投資家が取引をする金融商品ではなくて、機関投資家またはヘッジファンドと言う特定の人だけが、取引できる金融商品として誕生したのです。

 

その為に、一般の個人投資家には、全く浸透していなかった商品です。

 

しかし、時代は大きく変動しました。

 

その背景には、インターネットの普及が挙げられるでしょうね。

 

本来は、店頭や電話等で主に取引をしていたと思うのですが、インターネットでその取引もオンライン化が主流になりました。

 

そのおかげか、世界中で金融商品は物凄い加速で、発展を遂げていく事になるのです。

 

それと、同時にCFDも特定の投資家から、個人投資家が取引を出来る様に変わってきたのです。

 

CFDが、初めに普及し始めたのは1990年代の頃です。

 

イギリスで商品が提供されたのが、初めだったのです。

 

そして、そこからヨーロッパ全域に広がって、北米等にも広がっていったのだそうです。

 

今では、普及率もかなり広がってきているのですが、アジア圏では、まだまだ普及率が低く、これから発展されていく商品です。

 

そうした事情から、イギリスやアメリカと言うCFD先進国は、アジア圏でのCFD普及を目指し、顧客獲得に躍起になっていいます。

 

特に、アジア圏では先進国の日本に注目が集まっているのです。

 

今後、どうCFDが日本で成長していくのかが、楽しみでもありますね。

 

CFDの基礎知識記事一覧

CFDの現在に至るには

みなさんは、CFDの現在に至るにどのようになっていたか知っていますか?今は、CFDと呼ばれている金融商品です。しかし、その昔は「エクイティスワップ」と呼ばれている金...

実際にCFD取引を・・・

みなさんは、 実際にCFD取引をした事はありますか?いくら株式取引の経験があったとしても、いきなりCFD取引を始めるには、あまりにも、リスクが高いでしょう。実際にC...

CFD取引にかかる税金について

みなさんは、CFD取引にかかる税金について何を知っていますか?株取引を行っていく上で、考えなければならないのが、税金面の事だと思うのです。CFD取引に関する利益は、...

CFDでのレバレッジについて

あなたは、CFDでのレバレッジについて、何を知っていますか?レバレッジを使用して、CFD取引が行われる様になっています。しかし、この『レバレッジ』とは、実際にはいっ...

CFDにかかる為替コストについて

あなたは、CFDにかかる為替コストについて、何を知っていますか?日本に住んでいる個人投資家の方で、CFD取引をしようとする場合には、当然の事ながら、口座への入金は円で行う事...

CFD取引のリスクについて

みなさんは、CFD取引のリスクをきちんと理解できていますか?何に対しても、そうなのですが、CFD取引にしても、リスクを考えた上で取引を行わなければいけないのです。C...

CFD取引の期限について

みなさんは、CFD取引の期限について、何かご存知ですか?通常、投資取引を行った場合「売り」から「買い」または「買い」から「売り」の様に期限を決めて行わなければいけないのです...

CFD口座を開設する

みなさんは、CFD口座をを持っていますか?日本国内では、CFD取引の普及はまだまだだと言っても良いくらいです。FX取引と比較してその普及率も段違いに少なく、サービス...

CFDのメリットについて

みなさんは、CFDのメリットは、どのようなことだと思いますか?他の取引にはないメリットがCFD取引には、いくつかあります。その中のいくつかをここではご紹介してみたい...

CFDのデメリットについて

みなさんは、CFDのデメリットをきちんと理解できていますか?商品先物取引、現物株取引、先物取引等を行っている方で、CFD取引も行っている方は、既に感じているかもしれません。...

CFD業者を選ぶポイントについて

みなさんは、CFD業者を選ぶポイントを知っていますか?何の取引を行うにしても同様ですが、CFD取引を始める場合でも、CFD取引を扱っている証券会社の口座を作らなくてはいけな...

CFD取引における決まり事について

みなさんは、CFD取引における決まり事を知っていますか?CFD取引を行うには、ある決まり事があるのです。その決まり事とは、いったいどういう物なのか、挙げてみます。【...

CFDと信託保全について

みなさんは、信託保全とCFDについて、何を知っていますか?信託保全とCFDに関して、ここでご説明していきましょう。先ずは、信託保全ですが、CFD業者やFX業者が資産...

CFD取引は相対取引だ!

みなさんは、CFD取引は相対取引だと思いますか?証拠金取引または相対取引として、CFD取引は存在しているのです。相対取引とは、いったいどんな物かと言えば、例えば通常...