CFD解説ガイドTOP > CFDの基礎知識 > CFDのデメリットについて

CFDのデメリットについてについて

 

みなさんは、CFDのデメリットをきちんと理解できていますか?

 

商品先物取引、現物株取引、先物取引等を行っている方で、CFD取引も行っている方は、既に感じているかもしれません。

 

それは、CFD取引にはデメリット部分が殆ど無いと言っても良いでしょうと言う事なのです。

 

敢えてデメリット部分を挙げてみたら、取引銘柄が多過ぎる事なのかもしれませんね。

 

近年、急速に広がりを見せたのが、FX取引なのです。

 

主に差金決済取引を行っているので、その資金効率の高さが人気の理由だと言われているのです。

 

しかし、急成長を遂げた理由には、それだけではないのです。

 

FX取引は、取引できる銘柄が限られているので、投資経験が浅い人にとっても、銘柄を選びやすく取引しやすい点があるからだと思います。

 

また、日本国内で行われている現物取引だけを見ても分かる様に、多種多様の銘柄が本当にあり過ぎて何の銘柄が良いのか、どう上昇して行くのかと考える事さえも大変な事なのです。

 

これは、プロでも大変なのに経験が浅い人ならなおさらの事になります。

 

それなのに、CFD取引は日本国内だけに留まらず、世界中で取引が行われているので、世界中の銘柄が対象です。

 

こうなってくると、本当に何を選んだら良いのか分からないようになります。情報収集も、きっと大変な事になるのでしょう。

 

プロの投資家にとっては、CFD取引は大変なメリットがある取引だと思うのです。

 

元々CFDは、個人投資家向けではなかったので納得もするはずです。

 

こうしたデメリットを考えてみたら、投資ビギナーにはCFD取引は手を出しにくい取引である事が分かります。

 

CFDの基礎知識記事一覧

CFDの現在に至るには

みなさんは、CFDの現在に至るにどのようになっていたか知っていますか?今は、CFDと呼ばれている金融商品です。しかし、その昔は「エクイティスワップ」と呼ばれている金...

実際にCFD取引を・・・

みなさんは、 実際にCFD取引をした事はありますか?いくら株式取引の経験があったとしても、いきなりCFD取引を始めるには、あまりにも、リスクが高いでしょう。実際にC...

CFD取引にかかる税金について

みなさんは、CFD取引にかかる税金について何を知っていますか?株取引を行っていく上で、考えなければならないのが、税金面の事だと思うのです。CFD取引に関する利益は、...

CFDでのレバレッジについて

あなたは、CFDでのレバレッジについて、何を知っていますか?レバレッジを使用して、CFD取引が行われる様になっています。しかし、この『レバレッジ』とは、実際にはいっ...

CFDにかかる為替コストについて

あなたは、CFDにかかる為替コストについて、何を知っていますか?日本に住んでいる個人投資家の方で、CFD取引をしようとする場合には、当然の事ながら、口座への入金は円で行う事...

CFD取引のリスクについて

みなさんは、CFD取引のリスクをきちんと理解できていますか?何に対しても、そうなのですが、CFD取引にしても、リスクを考えた上で取引を行わなければいけないのです。C...

CFD取引の期限について

みなさんは、CFD取引の期限について、何かご存知ですか?通常、投資取引を行った場合「売り」から「買い」または「買い」から「売り」の様に期限を決めて行わなければいけないのです...

CFD口座を開設する

みなさんは、CFD口座をを持っていますか?日本国内では、CFD取引の普及はまだまだだと言っても良いくらいです。FX取引と比較してその普及率も段違いに少なく、サービス...

CFDのメリットについて

みなさんは、CFDのメリットは、どのようなことだと思いますか?他の取引にはないメリットがCFD取引には、いくつかあります。その中のいくつかをここではご紹介してみたい...

CFDのデメリットについて

みなさんは、CFDのデメリットをきちんと理解できていますか?商品先物取引、現物株取引、先物取引等を行っている方で、CFD取引も行っている方は、既に感じているかもしれません。...

CFD業者を選ぶポイントについて

みなさんは、CFD業者を選ぶポイントを知っていますか?何の取引を行うにしても同様ですが、CFD取引を始める場合でも、CFD取引を扱っている証券会社の口座を作らなくてはいけな...

CFD取引における決まり事について

みなさんは、CFD取引における決まり事を知っていますか?CFD取引を行うには、ある決まり事があるのです。その決まり事とは、いったいどういう物なのか、挙げてみます。【...

CFDと信託保全について

みなさんは、信託保全とCFDについて、何を知っていますか?信託保全とCFDに関して、ここでご説明していきましょう。先ずは、信託保全ですが、CFD業者やFX業者が資産...

CFD取引は相対取引だ!

みなさんは、CFD取引は相対取引だと思いますか?証拠金取引または相対取引として、CFD取引は存在しているのです。相対取引とは、いったいどんな物かと言えば、例えば通常...