CFD解説ガイドTOP > CFDの種類について > 株価指数CFDについて

株価指数CFDについてについて

 

みなさんは、株価指数CFDについて、どのようなことを知っていますか?

 

CFDの種類で株価指数CFDと言う種類があります。

 

株式市場の値動きを平均化させて、1つの動きとして集約させた指数の事を株価指数と呼びます。

 

これは、日本だけではなくて世界中の値動きを対象にしているので、株式取引を行っている業者は、全て株価指数CFDを扱っていると言っても良いのです。

 

日本で、主な株価指数と言えば、TOPIXが挙げられるでしょう。

 

TOPIXとは、市場全体においての株価を表す物で、東証第一部に上場している銘柄の時価総額が、挙げられているのです。

 

日本の経済をすぐに知りたいなら、最も良い指標になってくれるのが、株価指数だと思うのです。

 

良く聞くのが、アメリカのNYダウ、ナスダック辺りが多いのではないでしょうか。

 

この他にも、ドイツではDAX、イタリアではMIB等が挙げられるのです。

 

こうした海外の先進国の株価指数CFDは、全ての業者が取り扱っていると考えてもらって良いのです。

 

株式指数は、全てを1つとして表していると考えて良い訳ですね。

 

こうした株価指数CFD取引を行うのは、株価指数として扱っている数百もの銘柄全てに投資する事を指しています。

 

もし、初めて投資をやっていきなり株式CFDを始めるのは、リスクが高すぎるし、無謀とも言えますよね。

 

しかし、株価指数CFDは全ての銘柄に投資するので、リスクが分散されるメリットを持っているのです。

 

ですから、CFD取引を始める時には、株価指数CFDから始めてみるのも良いかもしれないのです。

ネット証券関連サイト

ネット証券手数料比較!初心者おすすめランキング【口座開設】

 

CFDの基礎知識記事一覧

株価指数CFDについて

みなさんは、株価指数CFDについて、どのようなことを知っていますか?CFDの種類で株価指数CFDと言う種類があります。株式市場の値動きを平均化させて、1つの動きとし...

株式CFDについて

みなさんは、株式CFDをご存知ですか?CFDの種類で、株式CFDと言うのがあります。株式の値動きを反映させて、取引を行っているのです。日本では、東証一部に上...

債券CFDについて

みなさんは、債券CFDを知っていますか?CFDの種類には、債券CFDがあります。債権・・・借金の事ここでは、国や地方、企業等から発行されている借用書の事です。 ...

業種別指数CFDについて

みなさんは、業種別指数CFDを知っていますか?CFDの種類に業種別指数CFDがあります。先ず、業種別指数について説明してみましょう。証券取引所に上場されてい...

商品先物CFDについて

みなさんは、商品先物CFDをご存知ですか?CFDの種類に商品先物CFDがあります。ここで、指している商品先物とは、コモディティの事を指します。つまり、金や銀...