CFD解説ガイドTOP > CFDのよくある質問 > CFDの市場とは?

CFDの市場とは?について

 

みなさんは、CFDの市場について、何をどのように知っていますか?

 

市場としては、CFD市場では世界70ヶ国もの国で取引が行われているので、比較的大きい市場である事が伺えます。

 

ヨーロッパを中心にCFD市場は、活発的に取引が行われているので、世界的にたくさん普及していると思われがちです。

 

しかし、意外にも金融大国アメリカにおいての普及率が弱いらしいのです。

 

日本では、さらに普及率が弱い状況であると言えるのですね。

 

こうした事から株やFX取引程の世界的な大規模さは、CFD取引には見る事が出来ない訳なのです。

 

日本に関してなら、2008年に起きた金融危機が、足かせになっているのではないかと言われているのです。

 

この金融危機を招いた原因の1つには、レバレッジ取引が行き過ぎた事によるとも言われているのです。

 

CFD取引も、レバレッジを利用するので、大きな利益と大きな損失を生みだす危険性があるのです。

 

但し、日本ではCFD取引に関する知識が、まだまだ少なくて今後どうやって動いていくのかを見守りたい所ですよね。

 

取引を行っている市場自体が小さければ、取引する量が全体的に、少なくなります。

 

これによって流動性リスクと言う物が問題になります。

 

取引量が少なければ値動きがかなり荒く出てくるので、極端に値下がりしたり、値上がりしたりの状況も発生してしまいます。

 

CFD市場自体が、そこそこ大きいけれどもまだまだ小さい理由には、個人投資家向けに提供されたのが、まだ最近の事だからだと言えるのですね。

 

個人投資家向けに、CFD取引が行われ始めた今後は、大きく市場が拡大していくかもしれませんよね。

 

CFDの基礎知識記事一覧

CFDはFXと何が違うの?

みなさんは、CFDはFXと何が違うかわかりますか?今や世界中で、たくさんの人が取引をしているFXです。しかし、近年徐々に普及しつつあるCFDとは、いったい何が違うの...

CFDのメリットは?

あなたにとって、CFDのメリットはどんなものだと思いますか?投資の中でも、CFD取引にはたくさんのメリットがあると言われます。それは、他の投資取引で見られるメリット...

初心者がCFD取引をするなら?

あなたは、CFD取引を始めてみようと思っていますか?初めての試みで、CFD取引を始めてみたい方は多いと思います。しかし、どこから何から初めて良いのか分からない人が、...

CFD業者を選ぶ時のポイントは?

みなさんは、うまくCFD業者を選ぶ事ができていますか?取引をする為には、証券会社を選び口座を作る事から始めなければいけません。ここでは、CFD取引を始めるにあたり、...

証券CFDとは?

みなさんは、証券CFDについて、どれくらいご存知ですか?投資、オンライン取引と聞いて、考え付くのは「株」「FX」と言う所ではないですか。確かに取引をしていない人でも...

CFDの市場とは?

みなさんは、CFDの市場について、何をどのように知っていますか?市場としては、CFD市場では世界70ヶ国もの国で取引が行われているので、比較的大きい市場である事が伺えます。...

CFDで発生する配当金は?

みなさんは、CFDで発生する配当金って、どれくらいだと思いますか?株式投資を行っている場合に、株式を配当権利落ち日までに購入し、そのまま決済しないで、株式を持ち続けている場...

取引毎のレバレッジの違いは?

みなさんは、取引毎のレバレッジの違いって、分かりますか?FX取引やCFD取引は、レバレッジを利用して行われる取引になります。しかし、この2つの取引でのレバレッジの違...

CFDに必要な手数料は?

みなさんは、CFDに必要な手数料って、どれくらいだと思いますか?いろいろな金融商品を対象としているのが、「CFD」です。取扱商品が、いろいろだと言う事はもちろん、そ...

CFD取引を行う?

みなさんは、CFD取引を行ってみたいですか?近年、話題に上がる事が増えてきたCFD取引です。しかし、実際に取引を行う為には、どうやって始めて行ったら良いのでしょう。...